木々の新緑がまぶしい「緑」の季節になりました。吹く風も清々しくぽかぽか陽気に誘われ、今月は「平塚総合公園」を散策しました。

園内の花壇には約100品種、800本のバラが植えられているそうです。
赤やピンク、黄色の花に「たくさん咲いているね!」「バラの香りは優しいね~ こっちのバラは大輪で甘い匂いがするよ!」
「皆で写真を撮ろうよ!」と色も香りも華やかなバラを堪能されていました。

公園には、移り変わる風景を観賞できる回遊式日本庭園があります。
竹林や松、見頃を迎えた白色のヤマボウシなど様々な樹木が植えられ、中央には木橋が架かっています。自然に囲まれたステキな景色でした。

「平塚総合公園」を散策
平塚総合公園を散策

 

「あっちに水琴窟があるよ!」と一人一人竹筒に耳を傾けます。
「澄んだ良い音色だね。癒されるね。」と時を忘れるように聞き入っていらっしゃいました。

庭園の奥にある「四阿(あずまや)」で池を眺めながらちょっと休憩です。
「石の上で甲羅干ししている亀がかわいいね!」「やはり和風庭園は気持ちが落ち着くね」などこの時期ならではの新緑の季節を皆様たっぷり楽しまれたようです。

庭園の奥にある「四阿」にて
庭園奥のあずまやにて

 

ランチは湘南海岸、国道134号線沿いにある地元茅ケ崎の網元が営む「快飛(かっとび)」におじゃましました。
皆さまそれぞれ天ぷら定食、アジフライ定食など注文されお好みのアルコールも味わっていらっしゃいました。配膳されたお料理の多さにびっくり!
「おいしそうだね。どれから手をつけていいかわからないな~」と皆さま無言になるくらい夢中で食事されていました。
大きくて肉厚のアジフライは、「熱々で身がしっとりと柔らかく旨いな」「このお刺身も脂がのって鮮度抜群ね」湘南の地魚料理を堪能していただけたようです。

茅ケ崎の網元が営む「快飛」でランチ
茅ケ崎の網元が営む「快飛」でランチライム

 

帰路の車内では、公園のバラが綺麗だったことや来月行きたい場所のはなしなどで話が弾み「楽しかったね!来月の外出もたのしみだね」と有意義な一日をお過ごしいただけました。