晴天とまではいかないまでも暖かく春を感じられるなか、小田原まで外出です。

先にランチを頂くので小田原城近くまで車を走らせましたが、30分程早く到着してしまったので、藤の花が咲き始めつつじも満開となっていた城廻を散歩することにしました。

つつじの香りがするなかで、お堀には魚を狙っているサギや大きな鯉が跳ねたのを見て、短い時間でしたが有意義に散策されていました。

小田原フラワーガーデン

お食事はフレンチレストランでコース内容は「シェフにお任せ」です。

一品ごとにお料理の説明をしてくださり、食した際の感想を皆さんでお話ししながら楽しく、そしてお腹いっぱいのランチでした。

小田原フラワーガーデン

フラワーガーデンでは温室にヒスイカズラが咲いているとのことで、温室へ直行です。

ヒスイカズラは珍しい花の形と色をしていて、優しく触ったり香りを確かめたりと興味津々でした。

その他に鉢植えでよく見るハイビスカスやブーゲンビリアですが大きな木となっており

「本当はこんなに大きく育つのね!」

と見上げては、感心されておりました。