今月のクラフトレクレーションは、講師の方をお招きしてチョークアートに挑戦しました。
チョークアートは、オーストラリア発祥の技法です。黒板ボードの下絵に、オイルパステルで色を塗ります。

今回は、夏にふさわしい風鈴を描きます。
「まずは風鈴の下の短冊を2色塗りましょう。見本と同じではなくお好きな色をえらんでくださいね。」
と先生からのアドバイス。

「たくさんの色から選ぶのは迷っちゃうわ!明るい色の組み合わせがいいわね!」
「塗り絵なんて子供のころを思い出すわね。懐かしいわ」
「色の境を重ねたらどうかしら?」
「きれいなぼかしが出来たわよ。」

とだんだんパステルクレヨンの塗り方になれてきました。
風鈴部分は透明感のあるガラスの表現を工夫されていました。

 

 

仕上がった作品は、下絵は同じでも配色の違いで、それぞれ個性豊かで色とりどりです。
風に揺られている風鈴がとても涼しげに感じられました。

クラフトの後は、季節のデザート「オレンジのゼリー」で茶話会です。
先日行った高尾山の外出レクレーションの楽しかった話などで話が盛り上がりました。
来月のお食事会もとても楽しみにされていました。