「晴天!高尾山ツアー」梅雨が明け本格的な夏の到来です。

今月の外出レクレーションは「高尾山」を訪れました。
圏央道の開通で茅ヶ崎から約1時間のドライブで気軽に行ける場所となりました。
「高尾山には数回行ったことがあるわ。電車の乗継で遠かったけど、随分便利になったのね。」
「今日は天気も良いしドライブはいいね!最高だよ!」
「ケーブルカーにも乗れるの?うれしいわ!」
とにぎやかな車中でした。

目的地に到着し、まずは腹ごしらえです。
高尾山といえば「とろろそば」老舗の手打ちそば「つたや」さんに伺いました。
名物の
「とろろそばは外せないわよね。」
「天婦羅も美味しそうね。」
とお食事はそれぞれお好みのメニューを選んでいただきました。
ボリュームのある夏野菜の天婦羅ととろろそばのセットが人気でした。

 

 

おなかも満腹になったところで、いよいよケーブルカーに乗ります。
麓の清滝駅から山腹の高尾山駅まで登ります。座席から滑り落ちそうなくらいの急勾配でした。

いろはもみじの林を抜け、車窓からは紫や青のきれいなあじさいも望めました。
山頂の展望台からは緑の山々と眼下には都心部が広がり最高の景色を堪能されていました。

山頂の売店で
「黒豆あんの天狗焼きというものがあるわよ!珍しいわね!」
「焼きたてで美味しそうね。さっきお昼を食べたばかりだけど、別腹よね!」
ということで皆様ぺろりとお召し上がりになりました。

しばらくお買いものや散策を楽しまれ再びケーブルカーで下山し帰路につきました。
強い日差しにもかかわらず、皆様お元気に「高尾山ツアー」を満喫された一日でした。