秋も深まり色づいた街路樹の葉が舞う頃となりました。

今月のクラフトレクレーションは型染め技法の年賀状作りです。

来年の干支や新年に相応しいイラストと文字の型紙をご用意しました。

スタッフが作成した見本を参考にお好みのデザインを選んでいただきます。

手作り年賀状-1

 

「この南天すてきね!私はこれにするわ。」

「私はシンプルに犬の絵にしましょう。」

絵柄が決まったら、型抜きしたシートを葉書に留め、次は肝心の色作りです。数種類の絵の具を混ぜ合わせ好みの色を作ります。

「黄色に青を混ぜたら何色になるかしら? あらちょっと暗いかな。少し白を足した方がいいわね。」

「この見本のような色味にしたいわ~。とても難しいわね。」

と試行錯誤の連続です。

 

色ができたらスタッフお手製のスポンジ筆で色をのせていきます。

「水が多すぎると滲んだり、色付けも難しいのね。」

「筆を上からポンポンと叩くようにすると良いみたい。」

と皆さん真剣な顔つきで作業に打ち込んでいらっしゃいます。

手作り年賀状-2

 

色付けの後は、いよいよ型を外します。

「どうかしら?ドキドキするわね。」

「素敵だわ!予想以上の出来栄えね!」

「心がこもった手作り年賀状だから受け取った方に喜んでもらえるわ!」

等の声も聞かれ楽しいクラフトレクレーションになりました。

手作り年賀状-3