梅雨空が続きお出掛けの機会も少なくなりがちな折、藤井コーチをお招きして体操教室を開催しました。

コーチが教えてくださるのは、楽しく体を動かしながら呼吸法や力の入れ方を意識することで体のバランスを整えていく体操です。

体の動きにばかり意識が集中しがちになるとコーチから「笑顔!笑顔!」の明るい掛け声が飛び、皆さまのお顔が一斉にほころびます。

笑顔で体操することで余計な力が入らずにリラックスでき、呼吸も自然に出来るそうです。

およそ1時間の簡単な体操でしたが、普段は使わない筋肉を意識したり脳をフル回転させたりで体がぽかぽかと温かくなりました。

皆さまご体調に合わせて体を動かされ、サロンに明るい笑い声が溢れていました。

体操教室_01

おへその下とお尻に力を入れることを意識して大きく息を吸って吐き出します。

「ふぅぅぅぅ~!」

体操教室_02

椅子の後ろに立ち、背もたれを支えに爪先立ちや片足立ちの体操です。