「フラワーアレンジメント」は今年で3回目となります。
秋のお花は深みのある赤や紫、黄色と色が豊富です。

今回は「フルーツケーキ」をイメージしたカラフルなアレンジに挑戦しました!使った材料はケイトウ、リンドウ、吾亦紅と、まさに秋を代表する花たちが勢ぞろいです。
茎を1本ずつ短く切り、丸い器にラウンド型に活けることでケーキのようなアレンジが完成します。
お一人お一人の個性が光り、お互いに見せ合いながら談笑する姿も見られ、とても充実されたご様子でした。

フラワーアレンジメント-01

周りから活けていく手順で行いました。器を回しながらバランスを取るのが、なかなか難しい作業です。

先生のお手本を参考に、手が動きます!

フラワーアレンジメント-02

「フルーツケーキアレンジ」の完成です!

ほんとうに美味しそうに仕上がりました。
一足早い、秋をお楽しみください。