今回、6月の梅雨の合間に横須賀しょうぶ園へ行き、三崎でまぐろ料理を堪能してまいりました。幸い雨に遭遇することもなく、過ごしやすい気候となりました。

横須賀しょうぶ園

しょうぶ園では広々とした園内に数多くの美しいしょうぶが咲くと同時に色鮮やかなあじさいも見頃を迎えていて、皆さま夢中で観察されていました。

園内では着物を着た花摘女(はなつみめ)と言われる女性が数人でお花を摘みながら笑顔で迎えてくれました。

横須賀しょうぶ園

記念撮影では皆さまとっても笑顔で楽しそうな表情がうかがえました。

そして待ちに待ったお食事に向けて三崎へ直行。
車内では皆さまお腹を空かせて会話に花を咲かせていました。

まぐろ専門店「三崎館本店」

お食事は創業41年、地元でも有名なまぐろ専門店「三崎館本店」でいただきました。
昭和天皇もご来店されたと言うこともあり、店内は趣きのある佇まいでゆったりとくつろいで食事を楽しむことができました。

新鮮なまぐろのお刺身には全員が声を上げて「とてもおいしい!」とコメントをされていました。「また行きたいです!」とのお言葉も多くいただきました。

後半は、お食事後にお土産屋へ立ち寄って本日の旅が終了となりました。とても気分がリフレッシュする一日となりました。