寒くて午後から雨が降るとの天気予報、しかし皆さんはそんなことお構いなしに楽しみにされていたドライブ、いや「鉢の木カフェ」でのお食事。

車は海沿いの134号線をずっと進み、車窓の江の島と自宅から見える江の島とを比べ、また冬の海の色、空模様をお話ししながら、あっという間に八幡宮の一の鳥居を過ぎ建長寺の駐車場へ・・・

建長寺

計画より早く到着し、急遽建長寺を見学することとなりました。
まずは総門の前で記念写真を撮りましたが、本当に皆さん素敵な笑顔です。


建長寺

三門まで行って戻ってくるはずが、仏殿まで行きしっかりお参りをしてきました。


鉢の木カフェ

「鉢の木カフェ」は照明が少し落としてあって、落ち着いた雰囲気のある店内です。

建長汁と精進料理を堪能、もちろん鎌倉ビールも頂きました。

帰路では雨が降ってきましたが、「これから電車で帰るわけではないから、雨も気にならないわ!」と冬の寒さが気にならないほど終始楽しい雰囲気でした。