今日はお刺身を食べに江の島まで皆さんと出かけてきました。 前日から「明日は楽しみだわ!」と声をかけて下さり、私たちスタッフもワクワクした気分でした。

当日は、曇りで暑くもなく、寒くもなくまさに“秋”を満喫。最初は防波堤の上をゆっくり歩きながらトンビや海に浮かんでいる船を指さしながら楽しそうに皆さんとおしゃべり。灯台の所まで行くと釣り人が多く「何が釣れるのかしら!」と興味津々。

江ノ島の秋風

灯台の所で記念写真を撮り終えると釣り人に声をかけ、仕掛けやエサの話し・・・
何をお話しされていたのでしょうか?

江ノ島 仙水

昼食は「仙水」さんにて、皆さん潮騒定食をご注文。さらに生しらすとしらすのかき揚げを皆さん分けて召し上がりました。
生ビールを召し上がり「カンパーイ!」と大満足のご様子。
皆さん和食がお好きとの事で、御馳走を召し上がりながら「次回はどんなところで食事する?何食べる?」と盛り上がりました。

参道の散策

食後は、参道を散策。
若者でも上るのが辛いと思われる急な坂の手前までゆっくりお店を覗きながら歩いて行きました。

地元の方が「今日は特にお客様が少ない」と仰っていましたが、参道は細いせいもあって私たちにはやはりにぎやかに感じました。

参道の散策

最後の締めは、ソフトクリーム!
皆さん大好きですね。

この日は本当に風がなく穏やかな1日を過ごすことが出来ました。
慾を言えば皆さんと一緒に富士山を眺めたかったです。